最新レスポンシブHTMLテンプレート no.002 サンプルロゴ

お問合わせ
088-674-0139

ボランティアセンターとは?

ボランティアセンターとは?
石井町ボランティアセンターは平成9年7月に開所しました。
ボランティア・福祉などについて相談を受けたり、ボランティアの養成をしたりしています。
ボランティアをする側と受け入れ側とのパイプ役として、ボランティアコーディネーターが、みなさんからの相談をお受けします。
相談・活動紹介
ボランティアやってみたい、ボランティアの力をかしてほしい、ボランティアをする中での問題、福祉教育など・・・様々な相談をお受けします。活動先を紹介したり、ボランティア募集を行ったりしています。
ネットワークづくり
ボランティアグループ間の交流や各関係機関、ボランティアパートナーとの連携をはかり、ネットワークを広げています。
情報の収集と提供
ボランティアに関する様々な情報を収集し、またその情報を広報誌等を利用して提供しています。
誰もが人間らしく豊かに生きるためにお互いを助け合うもの
誰もが困った人を助け、また、自分が困ったときには助けてもらう。あなたもその一人なのです。
啓発・広報活動
ボランティアに関するイベントや講座、また、ボランティアセンターに関する情報を広報誌や有線放送を利用して広報活動をしています。
ボランティアの養成
「活動をはじめる前に勉強しておきたい」という方のために、各種のボランティア養成講座を実施しています。
活動への援助
ボランティアグループに対して、ボランティア活動に必要な器材・物品・例会や活動の会場の提供、活動資金の援助等をしています。
ボランティア登録・保険
石井町ボランティアセンターへのボランティア登録。また安心してボランティア活動ができるよう、ボランティア活動保険への加入手続きをしています。
地震の心得10ヶ条  [PDF]
災害はいつ襲ってくるかわりません。
常日頃の防災に対する心がけと地域のたすけあいが大切です。
「災害は地域で守る」を合い言葉に防災を心がけましょう。
ページトップへ戻る